ぽかぽか薬局

浮腫みの

お問い合わせ LINE相談

浮腫みに良い習慣って?

浮腫みに良い習慣って?

2023/10/04

こんにちは!

立ち仕事でもデスクワークでも浮腫みはつらいですよね・・・

ということで今回は浮腫みについて書いていこうと思います。

 

慢性的に続いている浮腫みの場合には心臓や腎臓などの病気が隠れていることがあるので

できるだけ早く受診することをお勧めします。

 

一時的な浮腫みの場合は血流が悪くなって起きていることがあるのできちんと対策をすれば

楽に過ごすことができるようになります。

 

①体を動かす

血行が悪いと浮腫みに繋がってしまうので、普段から階段を使ったりできるだけ早足で歩くなど

足を動かすことを意識しましょう。

 

②塩分を控える

塩分を摂りすぎると体が塩分を薄めようとして水分をため込むため浮腫んでしまいます。

その点カリウムやマグネシウムは塩分の排出を助けてくれるので積極的に摂るようにしましょう。

 

③体を締め付けすぎない

きつすぎるブラジャーやガードルなど体を締め付ける物は血行を妨げます。

自分のサイズに合った下着を身に着けることで浮腫みを軽減できます。

 

④弾性ソックスの着用

足が浮腫みやすい場合、ふくらはぎや足首を圧迫することで血液やリンパ液を戻しやすくします。

 

⑤体を冷やさない

体が冷えると血行が悪くなるので浮腫みやすくなります。

足が冷えた日は湯船に浸かるか、足湯だけでもするようにしましょう。

 

⑥浮腫んだ部分を上げる

浮腫んだ部分を心臓より上に上げることで、重力の影響で浮腫みを解消します。

これは特に足の浮腫みに有効です。

 

いかがでしたか?

血流を良くすることを意識して生活してみるとよいでしょう。

----------------------------------------------------------------------
ぽかぽか薬局
〒097-511-9604
大分県大分市田中町2-5-18ゴトウコーポ101
電話番号 : 097-511-9604


大分市で無理のないPMS対策

大分市で更年期障害改善に努力

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。