ぽかぽか薬局

風邪をひいてしまったら?

お問い合わせ LINE相談

風邪をひいてしまったら?

風邪をひいてしまったら?

2023/11/10

こんにちは!

今回は対策をしていても風邪をひいてしまった時の対処法について書いていこうと思います。

 

皆さんは風邪をひいたらどうしていますか?

ドラッグストアに行って総合感冒薬(総合かぜ薬)を購入している方もいらっしゃると思います。

総合感冒薬(総合かぜ薬)は名前の通り、頭痛、発熱、咳、鼻水、喉の痛みなど様々は風邪症状に対応できるお薬の事です。

 

総合感冒薬のメリットは、深く考えなくてもとりあえず今の症状がカバーできるということです。

デメリットは、

①いろんな症状に対しての成分が入っているので副作用が起きやすい。

→いろんな症状をカバーできるだけあってその分不必要な成分も入っています。

成分が多いだけ副作用も起きやすいです。

②むやみに熱を下げると治りが長引く場合がある。

→発熱は体がウイルスと戦ってくれている証です。

体がきつくてもあまりに早い段階で熱を下げてしまうと体がウイルスと戦うことができません。

③咳の種類によっては止めない方が良い場合がある。

→痰が絡んだ咳の場合、痰を出すための咳なのでこれを止めてしまうと痰を出すことができません。

この場合、まずはしっかりと痰を出すことが大切です。

などメリットよりもデメリットの方が多いです。

 

ですのでどうしてもの時を除いては総合感冒薬はオススメしません。

私のオススメは、なんとなく寒気がするくらいの時点で葛根湯を飲むことです。

あとはお酒が飲める方は卵酒も良いです!

卵の栄養価が高いことと、糖分摂取、体を温める事ができるからです。

 

ですが本当に最強の風邪薬は栄養と休養だと思っています。

体調が悪いと感じたらビタミン豊富な野菜や消化の良い温かい食べ物で

体を労ってあげてくださいね。

----------------------------------------------------------------------
ぽかぽか薬局
〒097-511-9604
大分県大分市田中町2-5-18ゴトウコーポ101
電話番号 : 097-511-9604


大分市で気負わず目指すシミ改善

大分市で負担の少ないシワ対策

大分市で無理のないPMS対策

大分市で便秘解消にも注力

大分市で更年期障害改善に努力

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。