ぽかぽか薬局

風邪の予防のためにできることは?

お問い合わせ LINE相談

風邪の予防のためにできることは?

風邪の予防のためにできることは?

2023/09/28

こんにちは!

今回は風邪の予防について書いていこうと思います。

 

朝晩が涼しくなって過ごしやすくなってきましたが、同時に体調を崩しやすい季節でもあります。

風邪をひいてきつい思いをするよりも、風邪をひかない身体を作っていきましょう!

 

風邪をひかないために何が大切かと言うと、何よりも免疫力を高めることです。

7つの対策を書いていきますね。

 

①体温を上げる

体温が低いと免疫システムが働きづらくなってしまいます。

普段から体温の低い人は、免疫を活性化させるために太ももやお腹を温めるようにしましょう。

 

②自律神経を整える

リンパ球は夜に働くため、夜間にしっかり睡眠をとることが大切です。

また適度な運動も効果的です。

激しすぎると逆効果になってしまうので、早歩きや階段を積極的に使うなどの

生活上での少しの工夫を行なっていきましょう。

 

③基本的な感染症対策

風邪の原因になるウイルスは目、口、鼻などから侵入してきます。

なので手洗い・うがい・マスクの着用で感染を防止しましょう。

 

④腸内環境を整える

腸内環境を整えることで免疫力が高まったり、アレルギーが改善したりなど

良い連鎖が起こります。(いわゆる腸活)

発酵食品と食物繊維を一緒に摂るようにしましょう。

また、肉中心の高脂肪食は避けるようにしましょう。

 

⑤口内環境を整える

口中の環境と唾液が免疫システムに重要な影響を及ぼすこともわかってきています。

噛む回数を増やして唾液の量を増やしましょう。

また食後の歯磨きでは舌苔(ぜつたい)も取り除くようにしましょう。

 

⑥ストレスをためない

ストレスがたまると血流が悪くなり、免疫システムが上手く働かなくなってしまいます。

なのでストレスをためない環境作りを心がけましょう。

 

⑦栄養素をしっかり摂取する

ビタミン、ミネラル、糖質などの栄養素を普段からきちんと摂取するように心がけましょう。

 

いかがだったでしょうか?

全部を実践するのは大変だと思うので、できることから少しずつでも始めてみましょう!

----------------------------------------------------------------------
ぽかぽか薬局
〒097-511-9604
大分県大分市田中町2-5-18ゴトウコーポ101
電話番号 : 097-511-9604


大分市で気負わず目指すシミ改善

大分市で負担の少ないシワ対策

大分市で無理のないPMS対策

大分市で便秘解消にも注力

大分市で更年期障害改善に努力

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。