ぽかぽか薬局

花粉症のための鼻と目のセルフケア

お問い合わせ LINE相談

花粉症のための鼻と目のセルフケア

花粉症のための鼻と目のセルフケア

2024/02/23

こんにちは!

今回は鼻と目のセルフケアについて書いていこうと思います。

 

【鼻のセルフケア】

 ①鼻を洗う(鼻うがい)

  

水道水などで洗ってしまうと鼻の粘膜を傷つけるので、生理食塩水(約0.9%の食塩水)を使って洗浄しましょう。市販の洗浄キットを利用すると良いです。

ただし洗いすぎは逆効果になることがあるので注意してください。

 ②加湿を心がける

  

鼻の中で炎症が起きると粘膜の機能が低下します。

炎症を抑えるためには水分を補うことが大切なので加湿をしましょう。

 ③蒸しタオルで温める

  

鼻づまりに効果的です。

濡らしたフェイスタオルを硬く絞り、レンジで数十秒温めてください。それをしばらく鼻にあてるだけで楽になります。

 ④ワセリンタイプの軟膏で保護

   

鼻をかみ過ぎて荒れてしまったら油分100%のワセリンタイプの軟膏などで荒れた部分を保護してあげましょう。

乳液などを使用すると傷にしみこんでしまい悪化することがあります。

 

【目のセルフケア】

 ①コンタクトでなく眼鏡にする

   

涙によって目に入った花粉などを洗い流すことができるのですが、コンタクトレンズを装着していると洗浄が上手くいかず花粉などが目の中に貯まってしまいます。その点眼鏡だと花粉が目に入るのも防止できます。

 ②冷たいタオルで痒みを抑える

冷たい水で絞ったタオルを目に乗せて冷やすと痒みが楽になります。

痒いからと掻いてしまうと炎症が悪化して痒みも増します。

 ③目を休めていたわる

  

花粉症で目に炎症が起こり負担がかかっていることがあります。

・目の疲れを感じる前に意識的に休める

・乾燥しないようにする

・バランスのよい食事を摂る

・パソコン作業をするときは1時間作業をしたら15分休憩する

・パソコンのモニターと目の距離を50cmくらい離すようにする

 ④目を洗う

  

市販の人工涙液などを使って洗って下さい。涙と成分の異なる水道水などで洗うと目の細胞を傷つけてしまいます。

鼻と同じで洗いすぎは良くないので症状がひどい場合だけ行なってください。

 

いかがでしたか?

次回は花粉症を悪化させる習慣について書きますね。

----------------------------------------------------------------------
ぽかぽか薬局
〒097-511-9604
大分県大分市田中町2-5-18ゴトウコーポ101
電話番号 : 097-511-9604


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。